大橋くんのこと

スーパーアイドル大橋くんのおはなし

プラチナのジェットで永遠に煌めく

f:id:nyannya1:20220118222434j:image

 

 

なにわ男子のオリジナル曲『ダイヤモンドスマイル』が1000万回再生を突破した。

 

 

f:id:nyannya1:20220118115141j:image

 

 

ダイスマは関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu year!!~で初披露された名曲中の名曲である。

 

 

一見、恋愛ソングに見えて実は応援ソングなダイヤモンドスマイルは、聴く人 一人一人を元気付けてくれる。

 

.

 

私自身も初めて聞いた時から大好きで、歌詞もそうだけど、なによりキラキラな 本当にダイヤモンドのような青い衣装がとにかく大好き。

そしてストレートな題名だけれどそんなところもまた良い。

 

 

まず注目してほしいのは衣装💎

 

 

f:id:nyannya1:20220118115232j:image


f:id:nyannya1:20220118115236j:image

 

上にも書いたように、ダイヤモンドをイメージ出来るような水色や青、白といった色合いが使われていて、キラキラなスパンコールが沢山使われている。

今までダイスマを披露するときにいろんな衣装が使われていたけど、この衣装を見ると心にくるものがある。やっぱりこれだな。って

 

 

そして次に注目したいのが歌詞。

 

 

『永遠に煌めけ』とか、『ワンカラットの瞳』とか、『プラチナのジェット』とか 改めて歌詞をみるとキラキラしていて言葉の使い方が本当に好き。

 

 

"ワンカラットの瞳(Eyes)
覗き込めば 吸い込まれそうさ ぎゅっと
繋いだ手を また握りしめた"

 

 

こんな可愛くて素敵な歌詞を歌うタピオカちゃん本当にかわいい(ただの感想)。ふたりが歌うからまた良いって部分もあると思う。

ていうか『ワンカラットの瞳』をぷりてぃー長尾ちゃんが歌うの、めちゃくちゃよくないですか??ダイヤのような煌めきを宿した目を細めてニコニコでここを歌う長尾ちゃん、とっても好き。そしてモフモフの白い襟が物凄く似合う・・・!!長尾担さんわかってほしい(小声)

 

流星ちゃんは手を伸ばしてカメラの前にいるおたくたちをぎゅっとしてくれるの本当に愛おしい。可愛い。10000点。見た人みんなあったかい気持ちになるね。

 

次はプラチナのジェットに乗る大橋くんと、気まぐれな奇跡に酔う藤原くん。ここが丈橋なの、めちゃくちゃ分かってると思う(真顔)

 

そしてサビ。

 

"星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)
甘い運命感じて"

 

 

星屑もとろけるほどって言葉の使い方、なかなか普段しないけど私はめちゃくちゃ好き。"星"じゃなくて"星屑"なところがまたいい。歌詞通り甘い運命感じちゃう。

 

 

 

凄いのはキラキラな部分だけじゃないところ。

 

 

1番にある、

 

 

"今日のため息 振り向いた明日の君 また「私なんて」ってセリフ 君には似合わないよ"

 

 

後ろ向きに考えてしまう"君"に対して「似合わないよ」って答えてくれる。"君"はダイヤモンドみたいにキラキラしていて素敵だからって意味なのかなあ。きっと歌う人(考える人)それぞれ、浮かべる人がいてどういう意味で言うのかが違ったりするんだろうな。

あるいは自分に重ねて歌詞自体に励まされることもあったりすると思う。

 

 

次に好きな歌詞が、

 

 

"今以上の君が 確かに見えるよ"

 

 

自信のない"君"を励ます歌詞にも見えるけど、おたくから推しに向けてにも感じられる。

もちろん今も沢山頑張っていて愛されているなにわちゃんだけど、数年後にはもっと沢山の人に愛されている未来がハッキリ見える。(予言者とかではなく)ただ、私が書くとちょっと怖いんだけど 不思議と怖さはない歌詞の書き方で凄い。

 

 

そしてもう一つ好きな歌詞は、

 

 

"キラいな自分 好きな自分 素直に言えたらイイね"

 

 

自分の嫌いな部分も、好きな部分も包み隠さず出せて 認められたらいいねって想いが伝わる。あと歌いながらみんなが胸に手を当てていたり、自分を指さしたりしているところが好き。それぞれがそれぞれの気持ちを抱いて歌っているんだろうなって思う。歌い方だけじゃなくて仕草さえも暖かくてこの人たちのファンで良かったなっていい意味でウルウルしちゃう。

 

 

途中の『プラチナのジェットに乗って 気まぐれな奇跡に酔って』の西畑くんから『瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね』の大橋くんになるその2人のパートも好きだ。センターとリーダーが歌うの、エモい。

 

 

ここからは推しの話になっちゃうけど、

 

 

"瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね"

 

 

の素敵な歌詞を素敵な大橋くんがカメラに向かって指差しながら歌うところが本当に大好き。

いつかのダイスマで、大橋くんが『僕』で自分を指差して 『君』でカメラを指差してたことがあったんだけど、あれ本当に良かったな。

その時だけじゃなくて他の曲でも大橋くんってよく『君』って歌詞でファンを指差してくれる。(しかもライブでは特定の相手じゃなくて全員を指差してくれて、歌番組とかではカメラの前のファンを指差してくれる)

 

 

そしてダイヤモンドスマイルはオタクにとって、なにわ男子にとって 沢山の思い出が詰まった大切な曲だと思ってる。

ベタだけど、辛い時とか苦しい時に聴くだけで自然と涙が溢れてしまっていたし、嬉しいことも苦しいことも全部がこの曲に詰められてる。

少クラや歌番組でダイスマを披露するって聞いた時の喜びも、他Gのデビューが決まった直後に歌った時の悔しさも、全部忘れられない 忘れたくない大切な思い出。

 

 

ダイスマは聴く人によって感じる気持ちも考え方も違ったりしておもしろいと思うし、何より力強さもあるけれど どこか優しいメロディーと、時に甘かったり 時にキラキラしている歌詞が素敵な聴いてるだけで優しくなれるような曲。私はインストを着信音にするくらいはダイスマが好きだ。

 

 

この曲がなにわ男子で良かったと思うくらいには7人全員がダイヤモンドスマイルにピッタリな存在であると思うし、王道キラキラソングだけど 王子様というよりも アイドルという言葉の方が似合う気もする。そして聴く度にアイドルの存在が、なにわ男子の存在が自分にとってどれくらい大切なのかを再確認できる。

ずっとこの気持ちを大切にしたいし、ダイヤモンドスマイルを初めて見た時の気持ちも忘れずに心の中にしまっておきたい。

 

 

改めて1000万回再生おめでとうございます。

 

 

なにわ男子とダイヤモンドスマイル、永遠に煌めけ〜!!!